地球冒険キャンプ★子どもたちと感動の体験!

子どもたちの最高の笑顔のために!
NPO法人HALは、Human Active 余暇楽習研究所として1994年にスタートしました。健常児・障害児、分けることなくキャンプに参加していただき、感動の体験を通して充実した余暇活動を送るためのサポートをしています。
このブログでは、活動を支えるボランティアリーダーや、キャンプの様子、募集情報などをお知らせしていきます。
HAL、2015年度始動!1年間通じて活動に参加してくれるボランティアを大募集!一緒にキャンプしよう♪
ボランティア応募 hal.volunteer@gmail.com

HALからのお知らせ

緊急事態宣言発令に伴う活動予定の変更について

先日、新年のご挨拶とともに2020年度の残りの年間予定について下記の通りお知らせしました。
📝予定していた活動📝
1月16日~17日
 ディズニーに行こう(千葉県)
2月5日〜7日
 チャレンジスキーアゲイン(新潟県)
2月20日~21日
 浅草・スカイツリー(東京都)
3月5日~8日
 春スキー(新潟県)
3月20日
 お台場へ行こう(東京都)

しかし「緊急事態宣言が発令されるかもしれない」という近況を踏まえまして、
1月16〜17日に開催を予定しておりました「ディズニーへ行こう」を中止とさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

また、その後の予定につきましても、緊急事態宣言の内容や状況を踏まえながら検討していきたいと考えています。
楽しみにしてくださっていた方、直前の変更となり申し訳ありません!

よろしくお願い致します🙏

緊急事態宣言発令に伴う活動予定の変更について


「緊急事態宣言発令に伴う活動予定の変更について」

明けましておめでとうございます。旧年中は当法人の運営にご支援賜りまして、誠にありがとうございました

令和2年は新型コロナウイルスに振り回された1年でしたが、当法人の活動は会員の皆様にとって「必要な活動」であるという認識を持ち、「NPO法人HALにおける感染症に関わるルール」を制定し、徹底的に予防対策を行いつつ、活動に取り組んでまいりました。

しかし現在新型コロナウイルスが爆発的に流行し、報道によりますと限定的とはいえ、ついに政府も2度目の「緊急事態宣言」を発令する方針を固めたようです

当法人の対応としましては、臨時の理事会を開き協議した結果

月中の野外活動中止させて頂くことを決定いたしました。

苦渋の決断でございますが、また急な予定の変更で大変申し訳ないのですが、何卒ご理解賜りたくよろしくお願い申し上げます。


活動予定の変更

「ディズニーに行こう!キャンプ(1月16日~17日)」 

⇒ 『中止』


今後の予定は状況次第ではございますが、2月以降は活動再開できるよう準備を進め、改めてお知らせさせて頂きます。


【今後の活動予定】

・2月5日
()~7日()アゲインスキーキャンプ
・2月20日()~21日() ディズニーに行こう!」の実施を検討


 なお「グループホーム・スマイル三鷹台」の運営につきましては、福祉事業の性格上、継続運営とさせていただきます

 「新型コロナウイルス」の脅威が一刻も早くなくなり会員の皆様の笑顔と出会える日々が

戻りますことを念願いたしております。

 今後も当法人の活動に対しまして、ご支援賜りますようよろしくお願い申しあげます。


令和3年1月6日

特定非営利活動法人HAL

理事長 土井 彰

新年のご挨拶🎍2021年

厳しい寒さが続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年度から何度か記事を書かせていただきました、広報部のあみごです😊

皆様、あけましておめでとうございます🌅
2020年度は例年とは異なる形でスタートいたしましたが、皆様のご支援のおかげで、無事に一年を終えることができました!
ありがとうございました😉


2021年🐄もよろしくお願いいたします!!

さあ、新しい年の幕開けです!
当法人の理事長より、新年のご挨拶がございます。

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。
昨年は「新型コロナウイルスの流行」で、一時活動を休止し、リモート活動(おうちでキャンプ)に切り替えるなど大変な年となりました。しかし、
保護者の皆様のご理解・多くの皆様のご協力・参加者の子どもたちの頑張り
そして、素敵な仲間たち(ボランティアスタッフ)の皆様の献身的なお力で、なんとか乗り切り素敵な活動を行うことができました。 
 
また11月には小さくも念願でありました
「グループホーム・スマイル三鷹台」を
東京都より認可をいただきオープンすることができました。
誠にありがとうございました。
心より感謝いたします。

さて、本年「新型コロナウイルス」の脅威もまだまだ続いておりますが、
NPO法人HALの活動は参加者のみなさんにとって
「必要」な生き甲斐活動である、と認識しております。
  感染症対策や安全対策を徹底し、この大切な活動を精一杯続ける決意をあらためていたしております。

「参加者一人ひとりを守り愛する」
ブレない変わらぬ思いを大切に…
HALの参加者の子どもたち
毎週こんな僕を待ってくれている児童相談センターの子どもたち
本気で全世界の子どもたちの幸せを念願いたしております。
本年もご指導・ご支援なにとぞよろしくお願い申し上げます。

人々の笑顔目指して!

感性と歯をみがけ!
情熱とマキをもやせ!
夢と友情をあたためろ!

NPO法人HAL 理事長
土井彰 (ゲッチョ)

FullSizeRender

2020年度の活動も残りわずか!

会員のみなさまへ
いつも活動に参加してくださり、ありがとうございます
チャレンジスキーキャンプが無事に終了し、2020年度の年間活動予定も残りわずかとなりました…!

IMG_2136

📝今後の日程は下記の通りです📝

1月16日~17日:ディズニーに行こう(千葉県)
2月5日〜7日:チャレンジスキーアゲイン(新潟県)
2月20日~21日:チャレンジ体験キャンプ「浅草・スカイツリー」
3月5日~8日:春スキー(新潟県)

3月20日:お台場へ行こう(東京都)

※日程や内容が変更になる場合もございます🙇‍♀️🙇‍♀️

IMG_2135
ボランティアは随時募集しておりますので、興味がありましたら、担当のキャンプディレクター
またはリーダー支援部の「マイカル」「あみご」までご連絡ください👍

新規ボランティア登録も随時募集中!

たまたまブログを見て、
キャンプに参加したい!ボランティア興味ある!
と思ってくれた「あなた」へ☺️

ぜひメールまたは公式LINEにて、
「名前(ふりがな)」「年齢」「所属」(学生・社会人、何を学んでいるか・何をされているかなど)
を記載の上お問い合わせください!

まずは事前説明会へご招待します。

💌お問い合わせ先💌
hal.volunteer@gmail.com

公式LINE・友だち追加はこちら

image


本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

救命救急法のお知らせ🗣

広報部のあみごです!
ボランティアのみなさんにお知らせです📢📢

救命救急法開催

明日12月5日(土)にリーダー研修の一つである、救命救急法が開催されます🙌
当日は、現役の救急救命士の方を講師にお招きし、約2時間講習をしていただきます!


IMG_1731

救急措置などの座学から、心肺蘇生法やAEDの使い方などを含んだ実技まで、2時間しっかり学んでいきます🧐👍


IMG_1730

野外活動では、いつ何が起きるか分かりません。
参加者と仲間の安全を!みんなの命を守るために!

この機会にぜひ、救命救急法を受講しましょう📝


詳細

☆日程
2020年12月5日(土)

☆時間
18:00〜20:00

☆場所
NPO法人HAL事務所
(京王線千歳烏山駅より徒歩3分)

☆費用
無料😉

☆参加条件
・今年度HALに登録しているボランティアは誰でも!
特にチャレンジスキーに参加希望のかたはぜひ⛷
・事務所に来る際は、マスクの着用、手洗いうがい、手消毒などの対策はもちろん、事前の体調チェックをお願いしています。
*2週間以内に発熱等の症状があった場合は参加できません🙇‍♀️

☆持ち物
特になし

(飲み物とか各自必要なものを持ってきてね)

☆服装
胸元の緩い服やスカートはNG🙅‍♀️
ストッキングなどの破けやすい服装も注意です!!

実技を伴うので、動きやすい服装が⭕️

参加申し込みについて


◯すでに2020年度のボランティア登録がお済みの方→全体LINEに出ている救命救急法のノートに、参加希望のコメントをお願いします📝

※あみごの個人LINEを知っている方は私に直接連絡でもオッケーです🙆🏻‍♀️



ご参加お待ちしております!!!

☆その他お問い合わせ先☆
hal.volunteer@gmail.com

NPO法人HAL  公式LINEアカウント

https://lin.ee/zaBC1E9


今後の予定

2020年度の行事予定!

12月26日~30日「チャレンジスキー」(新潟県)
1月15日~17日「ディズニーに行こう」(千葉県)
2月5日〜7日「チャレンジスキーアゲイン」(新潟県)
2月21日「パン作り教室」(東京都)
3月5日~8日「春スキー」
3月26日(金)~29日(月)ボランティア研修「100km徒歩旅行」

常にボランティア募集中です😱

インフルエンザ予防について💉

皆様、こんにちは 広報部のりこぴんです
2020年も残りわずかとなりましたね

コロナウィルスという感染症が流行る中、日々感染症対策をされているかと思います。
 本日は「インフルエンザ予防」について改めて詳しくお伝えします
感染症対策、インフルエンザ予防をしっかりとして、安全に楽しく冬を乗り越えましょう〜

1 流行前のワクチン接種

インフルエンザワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止に有効と報告されており、日本でもワクチン接種をする方が増加する傾向にあります。


HALボランティアのみなさんへ
・学校、勤務先で予防接種が行われていましたら、接種の検討をお願いします
・地域の各医療機関、診療所でも予防接種を行っている所があります
・健康保険に加入している場合、保険組合から助成金が出る場合があります



2 外出後の手洗い等
 
 流水・石鹸による手洗いは手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本です。インフルエンザウイルスにはアルコール製剤による手指衛生も効果があります。 


3 適度な湿度の保持 
 
空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。


4 十分な休養とバランスのとれた栄養接種
 
 体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日ごろから心がけましょう。


5 人混みや繁華街への外出を避ける 
 
6  咳エチケット 

咳やくしゃみを他の人に向けて発しない/咳やくしゃみが出るときはマスクをする/とっさのときにマスクがないときはテッシュや腕の内側などで口と鼻を覆う/鼻汁・痰などを含んだディッシュはすぐゴミ箱に捨てる/手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗う

7 流行状況


 厚生労働省は、「今冬のインフルエンザ総合対策」ページにインフルエンザ発生状況等(発生動向情報、インフルエンザ様疾患発生報告情報など)を逐次掲載し、更新します。流行状況を踏まえた対策の実施にお役立てください。

[1]厚生労働省からの毎週の報道発表
 以下の情報について、毎週、原則として金曜日に報道発表します。
 インフルエンザに関する報道発表資料

(ア)インフルエンザ定点報告情報
各都道府県が選定した全国約5,000か所のインフルエンザ定点医療機関から報告されるインフルエンザの発生状況について、情報収集を行うとともに、集められた情報を分析し、提供・公開します。

(イ)インフルエンザ様疾患発生報告(学校休校情報)
全国の保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校等においてインフルエンザ様疾患による学級・学年・学校閉鎖が実施された場合に、その施設数及びその時点においてインフルエンザ様疾患で休んでいる学童等の数を、各学校等及び各都道府県教育担当部局の協力に基づき収集し、提供・公開します。

(ウ)インフルエンザ入院患者情報
各都道府県が選定した全国約500か所の基幹定点医療機関から報告されるインフルエンザの入院患者の状況について、情報収集を行うとともに、集められた情報を分析し、提供・公開します。

[2]その他の関連情報提供

(ア)インフルエンザ流行レベルマップ
インフルエンザ流行状況の注意報・警報を地図上に表示し、注意喚起を行います。
インフルエンザ流行レベルマップ

(イ)流行状況の過去10年間との比較グラフ
過去10年間と今年のインフルエンザの流行状況を比較してグラフに表示し公開します。
インフルエンザ過去10年間との比較グラフ

(ウ)感染症発生動向調査週報(IDWR)
感染症の発生状況の情報を、分析し、提供・公開します。
感染症発生動向調査週報ダウンロード

(エ)インフルエンザ関連死亡迅速把握(関連死亡情報)
インフルエンザの流行が死亡者数に与える影響について監視を行うため、インフルエンザ関連死亡の把握を行うための調査を行うことを予定しています。

(オ)各シーズンのインフルエンザに関するまとめ
シーズンの流行状況に関する迅速なまとめを各シーズン終了時期に公表しています。
今冬のインフルエンザについて(2019/20シーズン) [PDF:1,850KB]
今冬のインフルエンザについて(2018/19シーズン) [PDF:1,488KB]



今後の予定


2020年度の行事予定!

12月26日~30日「チャレンジスキー」(新潟県)
1月15日~17日「ディズニーに行こう」(千葉県)
2月5日〜7日「チャレンジスキーアゲイン」(新潟県)
2月21日「パン作り教室」(東京都)
3月5日~8日「春スキー」
3月26日(金)~29日(月)ボランティア研修「100km徒歩旅行」

常にボランティア募集中です😱
 


出典:厚生労働省ホームページ

新年のご挨拶(2019年)

20190101-DSC01504
2019元旦 初日の出

2019年もよろしくお願いします

身にしみる寒さとなった年明けとなりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

代表よりみなさまへのご挨拶です。

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。
保護者の皆様のご理解。多くの皆様のご協力。参加者の子どもたちの頑張り。そして、素敵な仲間たち ボランティアスタッフの皆様の献身的なお力で、 素敵な活動を行うことができました。
誠にありがとうございました。

さて、本年は年号もかわり、 新時代に入ります。NPO法人HALも25周年を迎える年となりました。
今までの活動を見つめ直し、しっかり改善してまいりたいと思っております。

「参加者一人ひとりを守り愛する」

ブレない変わらぬ思いを大切に…

HALの参加者の子どもたち

毎週こんな僕を待ってくれている 児童相談センターの子どもたち

本気で全世界の子どもたちの幸せを念願いたしております。本年もご指導・ご支援 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

参加者の笑顔目指して!
感性と歯をみがけ!
情熱とマキをもやせ!
夢と友情をあたためろ!

NPO法人 HAL 理事長  土井 彰
(ゲッチョ👣) 



支援のお願い

2019年も子どもたちとそのご家庭への支援を続けられるよう、安定的なNPO運営に努めてまいります。昨年も多くの子どもたちがキャンプに参加いただき、楽しく活動を行ってまいりました。また、2018年だけでも150名の方がボランティアとして登録し、HALの活動を支えていただきました。中には事務局員として、本来なら有給スタッフが担うような運営面に積極的に関わり、努力していただいた方々もたくさんおります。

今後も充実した活動を行っていくために、少しでも資金のご提供をいただけると幸いです。いただいたご寄付は、HALの運営資金として大切に活用させていただきます。

現在、寄付の受付はSyncableのサイトを通じて、主にクレジットカードで受け付けてます。

HALに寄付する

月500円からの少額寄付が可能です。ご支援のほど、よろしくお願いします。

次回のキャンプ【ディズニーまだまだ参加者募集中!】

unnamed-8

会員のみなさまへお知らせです。
いつもご参加ありがとうございます。本年もHALのスタッフ一同、安全を第一に。そして子どもたち一人ひとりのために、楽しいキャンプを企画してまいります。またキャンプ参加後の成長した姿を楽しみにしてくださると幸いです。

次回のキャンプは、1月18日(金・夜)~20日(日)2泊3日
「ディズニーに行こう!」
http://human-active.blog.jp/archives/9966895.html

参加申し込みはフォームから
https://bit.ly/2TsMcy3

詳しくは郵送案内をご確認ください。年に一度の大人気企画です!たくさんの応募お待ちしています。

スタッフのみなさまへお知らせ【次回定例会】
スタッフのみなさまへ、本年もよろしくお願いします。次回の定例会は、1月13日(日) 13:00-17:00の予定です。登録ボランティア全員が対象となります。是非ご参加ください。

また3月1日〜4日のボランティア研修「100km徒歩旅行」の参加もよろしくお願いいたします。


S
今年もよろしくお願いします
ギャラリー
  • 【キャンプ報告】地球冒険チャレンジスキーキャンプ⛷
  • 【キャンプ報告】地球冒険チャレンジスキーキャンプ⛷
  • 【キャンプ報告】地球冒険チャレンジスキーキャンプ⛷
  • 【キャンプ報告】地球冒険チャレンジスキーキャンプ⛷
  • 【キャンプ報告】地球冒険チャレンジスキーキャンプ⛷
  • 【キャンプ報告】地球冒険チャレンジスキーキャンプ⛷
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ