地球冒険キャンプ★子どもたちと感動の体験!

子どもたちの最高の笑顔のために!
NPO法人HALは、Human Active 余暇楽習研究所として1994年にスタートしました。健常児・障害児、分けることなくキャンプに参加していただき、感動の体験を通して充実した余暇活動を送るためのサポートをしています。
このブログでは、活動を支えるボランティアリーダーや、キャンプの様子、募集情報などをお知らせしていきます。
HAL、2015年度始動!1年間通じて活動に参加してくれるボランティアを大募集!一緒にキャンプしよう♪
ボランティア応募 hal.volunteer@gmail.com

キャンプ報告

【キャンプ報告】箱根に行ったよ♪


こんにちは~(*´ω`)
今回は、今月の11日~12日に行われた「ユネッサン&箱根」キャンプの報告をします☆
私は3月に開催されたボランティア研修「100㎞徒歩旅行」ぶりの箱根でした~
みんなは温泉と自然の町・箱根はどうだったかな~❓

🌳アートの森を探検しよう🌳

まずは彫刻の森美術館に行きました
お気に入りの作品を見つけながらお散歩したよ~🌞!
hakone1

キブンは大芸術家のピカソ
「すべては形になってあらわれる」

S__2637830

塔に入ってみると…

S__2506799

すご~いキレイだね~

S__2506805

不思議な形のさかさま君

キャンプ場到着⛺

この日の午後から天気は大雨…
ということで、当初予定だったテント泊からバンガロー泊に急遽変更!

S__2637836

S__2637832

えー!おしゃれ
テンション上がる~

今回のメイン!箱根小涌園ユネッサン☆

箱根といえば温泉♨
ユネッサンは水着で温泉が楽しめるんですよ~

S__2506800

神々のエーゲ海
みんなでバシャバシャ遊んだよ~
ずっとジャグジーで癒されてた子もいたね~笑

S__2506803

ワイン風呂
「バッシャーン」しておおはしゃぎしたね~

S__2506802

小魚たちが足をきれいにしてくれるよ~
くすぐったくて、すぐ足を出しちゃう(>_<)

S__2637837

スライダーにも挑戦
果敢に2回目を挑戦する子も

ディレクターからのコメント🎵

ことーみ01

ディレクター・ことーみ
ユネッサン&箱根キャンプのディレクターを務めさせていただきました。
 1泊2日の今回のキャンプでは、1日目は箱根を観光しました。まずは彫刻の森美術館を訪れました。雨が降っていましたがたくさんの彫刻に触れ、足湯やステンドグラスの彫刻を楽しみました。次は箱根の海賊船に乗る予定でしたが、悪天候のため欠航になってしまいました。当初の予定ではテントを張って泊まる予定でしたが、これも天気の関係でケビン棟泊に変更しました。2日目はユネッサンを満喫しました。ワイン風呂やコーヒー風呂、ドクターフィッシュやスライダーにも挑戦しました。天気も回復し、最後は温泉に入って気持ちよく帰ってきました。
 今回例年行っていたサマーランドには新型コロナウイルスの影響で行けなくなり、ユネッサンと箱根のキャンプに改められるところから始まりました。そして当日1日目は悪天候に見舞われ、多くのトラブル続きでした。このような状況にも関わらず、皆様が柔軟に対応してくれ、ユネッサンでは参加者の笑顔がとても輝いていました。準備から事後処理まで、多くの方々にご協力いただき実現することができました。特に当日参加してくださったリーダーにはたくさんの負担とご迷惑をおかけしました。キャンプに携わってくださった全員に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(ことーみ)


☆夏の2大キャンプ☆

来月はいよいよ、地球冒険「わんぱくキャンプIN新潟」「北海道キャンプ」です
スタッフたちは現在着々と準備進行中…!
とってもステキなプログラムを用意しているようですよ

「わんぱくキャンプIN新潟」
日程:8月2日(日)~5日(水)〈3泊4日〉

「北海道キャンプ」
日程:8月9日(日)~23日(日)〈14泊15日〉

LINE 公式アカウント 友だち追加のお願い

LINE公式アカウント「NPO法人HALボランティア」の友だち追加をお願いします。
友だち追加はこちら▶https://lin.ee/zaBC1E9

ja

今後の予定

2020年度の行事予定
8月2日〜5日「わんぱくキャンプ」(新潟県)
8月9日~23日「北海道キャンプ」
9月19日~21日(月)「ラフティングに挑戦 in長瀞」(埼玉県)
10月9日~11日「気球に乗ろう」(群馬県)
10月30日〜11月1日「新島キャンプ」(伊豆諸島)
11月21日〜23日「温泉に行こう」(福島県or神奈川県)
12月6日(日) カラオケ(東京都)
12月26日~30日「チャレンジスキー」(新潟県)
1月15日~17日「ディズニーに行こう」(千葉県)
2月5日〜7日「チャレンジスキーアゲイン」(新潟県)
2月21日「パン作り教室」(東京都)
3月5日~8日「春スキー」
3月25日(金)~28日(月)ボランティア研修「100km徒歩旅行」

常にボランティア募集中です(half dead)


【キャンプ報告】シーパラダイスへ行ってきました

の降る季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
今年度から広報部員になったゆっきです
6月27日、28日に1泊2日で横浜に行ってきました♪
雨の中みんな頑張ったね~

楽しかった横浜!

91028

まずはシーバス♪横浜の景色を満喫したよ~
おっきな船も見えたね


20200620_200701_1
 
ふしぎ体験がいっぱい
プラネタリウムも綺麗だったね~
気持ち良すぎてウトウトしちゃった子もいたね(笑)

96771

夜ごはんのハッシュドポーク!
おいしかった~

20200620_200701_0

イルカショー!
大雨だったけど楽しかったね~!
 

ディレクターからのメッセージ♪

今回はじめてディレクターを務めさせて頂きました。
新型コロナウイルスの影響で最初に予定していたカップラーメンミュージアムが閉館していたため、プログラムの内容からミーティングで話し合っていきました。当日参加しなかったメンバーも含めて、たくさんのスタッフがこの企画に関わってくださりました。その積み重ねの結果、当日子どもたちの笑顔をたくさんみることができて、とっても幸せでした!
ディレクターとして至らないところがたくさんありましたが、フォローして支えてくれたスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてなにより、大雨が降ったり暑い中マスクをしなければならなかったりと、大変な環境の中、2日間一生懸命頑張ってくれた子どもたちにも、ありがとうの気持ちを伝えたいです。
本当にありがとうございました!(くみやん)

S__390782982

次回は「ユネッサン&箱根」!

次のキャンプは、楽しさ爆発&温泉三昧のユネッサンに行きます(*^-^*)
一足先に夏を楽しもう!

日程:令和2年7月11日(土)、12日(日) 【1泊2日】
場所:箱根小涌園ユネッサン 他 芦ノ湖キャンプ村宿泊

夏の2大キャンプも☆

8月には「わんぱくキャンプIN新潟」、「地球冒険・北海道キャンプ」が待っている!
暑い夏もHALの仲間と一緒に乗り切ろう!

〈わんぱくキャンプIN新潟〉
日程:8月1日(土)~4日(火)【3泊4日】

〈地球冒険「北海道キャンプ」〉
日程:8月9日(日)~23日(日)【14泊15日】


活動再開!日本最大級のアスレチックで遊んできました

6月より行事を再開しました!
今年度の第一弾は「清水公園で日本最大級のアスレチック」
けんしんくん


主なプログラム


1日目(6月6日)

清水公園 アクアベンチャー 立体迷路、噴水迷路、アスレチック

キャンプファイヤー ピポパポ作り

キャンプ場でバンガロー泊


DSC_2188


2日目(6月7日)

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

大型銭湯

川口パーキングエリア お土産購入

DSC_2227


ディレクターからのメッセージ♪


 今回初めてディレクターを務めました。右も左もわからないような状態でディレクターになり、たくさんの人に支えられました。特にライフディレクターのまーたん、サブキャンプディレクターのマイカル、マネージメントディレクターのゆきまるにはたくさんご迷惑をおかけしました。仕事や学業、それぞれの生活がある中で、毎日夜遅くまでミーティングして準備に取り組みました。少しでも参加してくださった皆さんに感謝しています。キャンプ当日もままならない進行に助言や励ましの言葉など多くのリーダーからいただきました。さらに今回のキャンプは新型コロナウイルスの対策を考えながらのキャンプになりました。対策を考え、実行できるよう準備し、実践にご協力いただきありがとうございました。


 自粛明けのキャンプということで参加者にはたくさん体を動かし、色々なことを見て感じて学んでほしいと思い、清水公園と茨城県自然博物館に行ってきました。参加者のみんなにも今までのキャンプとは違いみんなで大声で歌ったり、暑い中でもマスクを着けたり今までのキャンプと違うことも多く戸惑ったと思います。私の指示が遅くてみんなを待たせたり、焦らせたりしたけどリーダーの言うことをよく聞いてくれました。我慢させることも多かったけど、参加者の楽しそうな笑顔が見れて嬉しかったです。多くのリーダーに支えられ、参加者の笑顔に救われました。本当にありがとうございました。(ことーみ)

 
ことーみ01


次回はシーパラダイス!

2020年度の行事予定(ghost)

6月5日(金)夜~7日(日)「日本最大のアスレチック清水公園」(千葉県)
6月20日(土)〜21日(日)「シーパラダイスに行こう」(神奈川県)
7月11日〜12日「サマーランドで遊ぼう」(東京都)
7月19日(日) カラオケ(東京都)
8月1日〜4日「わんぱくキャンプ」(新潟県)
8月8日~22日「北海道キャンプ」
9月19日~21日(月)「ラフティングに挑戦 in長瀞」(埼玉県)
10月9日~11日「気球に乗ろう」(群馬県)
10月30日〜11月1日「新島キャンプ」(伊豆諸島)
11月21日〜23日「温泉に行こう」(福島県or神奈川県)
12月6日(日) カラオケ(東京都)
12月26日~30日「チャレンジスキー」(新潟県)
1月15日~17日「ディズニーに行こう」(千葉県)
2月5日〜7日「チャレンジスキーアゲイン」(新潟県)
2月21日「パン作り教室」(東京都)
3月5日~8日「春スキー」


マンスリー寄付会員募集キャンペーン「ふんころがし」

HALでは6月30日までSyncable様の協力で継続寄付会員の獲得を50名、目指しています。 この取組の大きな目的は2つ ①NPO法人として、そして子どもたちへたゆまぬ支援を行う団体として、資金面で安定経営を目指します。 ②これまで25年間で1000名以上の方が、ボランティアに参加してくださいました。今回の継続寄付会員は「同窓会」のような、これまで関わってくれた方々をつなげ、多くの仲間でHALを支え続ける仕組みを作ります。 ご賛同いただき、ちょっと寄付しようかなって思ってくださる方は、是非サイトより寄付の登録をよろしくお願いします! 寄付はちょっと…という方も、ご友人や家族にこのサイトをシェアしてくださると嬉しいです。

https://syncable.biz/campaign/1010/

MF_top_01


【キャンプ報告】ディズニーシーに行ってきました♪

こんにちは♪
東京では大雪や、記録的な寒さの日々…体調崩していませんか?
HALでは大雪となる前に、毎年恒例となっている東京ディズニーリゾートへ行ってきました。
その模様を、ゆきまるリーダーから教えてもらいます★

ディズニーシーに行ってきました♪

unnamed-8
モノレールに乗ってディズニーシーへ向かいます
窓もつり革もミッキーの形をしていて気分が上がりますね〜!


unnamed-7
夢の国へ到着ー!
参加者の帽子から見覚えのある耳が2つ・・・?!


20180127TDSのぶ
チップとチシャ猫がいる⁈
可愛い〜!!!


unnamed-6
ボートに乗って移動中!
風が気持ち良いね〜
どこからからポップコーンの甘い香りと、軽快な音楽が聞こえるね〜!楽しいね〜!


unnamed-1
みんなお待ちかねのTOY STORY MANIA!!
絶叫系アトラクションが苦手な子もこれなら楽しめるね!


unnamed-4
3Dメガネをかけてリーダーと参加者でプレイゲーム!
皆とっても上手に的当てできました!楽しかったね〜 いい笑顔!


unnamed-2
夜のライトアップされたパークも昼間とは一味違ってロマンチックで素敵でした!
名残惜しいけどまた今度、みんなで来ようね〜!

P1180996
来年も、来てくれるよね?
待ってるよ♪♪ ハハッ

キャンプディレクター「ふるたく」からメッセージ

今回、ディズニーキャンプにてディレクターを務めさせて頂きました、ふるたくです!
天候にも恵まれキャンプ本番中は会心の日本晴れとなり、参加者の皆さんも海の爽やかな潮風に揺られながらとても気持ちよくアトラクションに乗ることができました♪
(週明けから関東圏内大雪に見舞われたことを考えると本当にラッキーでした~笑)
キャンプ最終日も高尾山で皆、笑顔いっぱいのまま初詣からの温泉ゆったりのんびり綺麗になって、年初のキャンプをめでたく無事に終えることができました!!
これからたくさん魅力のあるキャンプが始まっていきますが今後ともどうぞHALを宜しくお願い致します~(*´艸`*)
DSC03102


キャンプネーム「ふるたく」

チャレンジ☆春スキー 参加者募集を開始しました!

チャレンジ☆春スキーキャンプ
日程:2018年3月24日〜27日
宿泊:新潟県湯沢町

スキー

①会員の方 HALのキャンプに参加経験のある方
詳細は郵送の募集要項をご確認ください。
 申込みはコチラをクリック

②これからHALのキャンプに参加を検討されている方
HALでは、一度お子さまと保護者の方ご一緒に面接をさせていただき、支援内容を相談の上、キャンプに参加いただく流れになっています。一度、ご連絡ください。

■HAL事務局への問い合わせ(キャンプ参加・会員申込み・その他)
 メール npo.human.active@gmail.com
 電話番号 03-6750-3150

ボランティア 随時募集中

2018年のボランティア説明会
2月4日(日)、2月11日(日)、2月17日(土)、3月11日(日)
※予定が合わない方は、個別に日時を調整させていただきます。
※ボランティアの参加条件として説明会のご参加をお願いしています。

お問い合わせ
hal.volunteer@gmail.com
おなまえ、性別、年齢、ご職業、ご連絡先を明記の上、お問い合わせください。

【キャンプ報告】パン作りにチャレンジ!

おはようございます。
大変遅くなりましたが、わくわくDAYキャンプ「パン作りにチャレンジ!」の報告です。

新企画「パン作りにチャレンジ!」

今年はスタッフからも新たなアイデアがあり、パン作りを体験する企画を実施させていただきました!
パン作り!の前に、両国へ遊びに行きましたよ〜
そしてパン工房へ♪

これです。こんなにおいしいパンができあがるとは思っていなかったです。。

パン


ディレクター コアラより

5月22日のパン作りのディレクターを努めさせていただきました、コアラです。
新企画パン作りはいかがだったでしょうか?
パン作りを通して参加者全員のすてきな笑顔をみれたこと、とても嬉しく思います!
ありがとうございました!
 
いよいよ夏の地球冒険キャンプ!

梅雨が明けたら、いよいよ夏!
わんぱくキャンプ、北海道キャンプ それぞれ募集開始しました。
ぜひご応募ください♪ 
ギャラリー
  • わんぱくキャンプ♪♪
  • わんぱくキャンプ♪♪
  • わんぱくキャンプ♪♪
  • わんぱくキャンプ♪♪
  • わんぱくキャンプ♪♪
  • わんぱくキャンプ♪♪
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ