こんにちは、研修担当の<たてちゃん>です。
毎年恒例のボランティア研修会「100km徒歩旅行」のコースを決定しました!
研修は3月4日〜7日の3泊4日で行われます。参加募集中!

ではスタッフより、コース紹介をさせていただきます。

コースは歴史あふれる「旧東海道」

大昔から関東と京都を結ぶ大動脈「東海道」
今でこそ東海道新幹線や高速道路など様々な交通機関が発達していますが、当然、昔は歩いて旅をしていました。今日まで通じるルートは律令時代から整備され、大昔から日本の大動脈としての役割を果たしていた超重要な道になります。

江戸時代には、たくさんの大名行列や、旅の移動手段として、さらに歩きやすく整備されました。道中の関所や、宿場町、お茶屋さんなども非常に栄えて今でもその名残りがあります。

toukaido
箱根に登る旧東海道沿いにある「甘酒茶屋」
tokaido


スタート地点は、日本の道路の始点「日本橋」

お江戸日本橋七つ立ち〜♪
東海道の起点であり、日本の道路元標、つまり国道1号線の「0キロ地点」でもある日本橋。
ここを、今回のスタート地点とします!!!

お江戸日本橋(世界の民謡・童謡)
http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/oedo-nihonbashi.htm 


日本橋

川崎宿
川崎宿にて 

ゴール地点は、大人気の温泉地「箱根」

(僕の計算で)日本橋から100km地点は、芦ノ湖 湖畔のセブンイレブン元箱根店前。

ここがゴールとなります!

芦ノ湖
芦ノ湖畔からの景色も最高!

温泉
ゴールしたら温泉だ!



ボランティア研修「100km徒歩旅行」参加募集中!

非常に、魅力あふれる東海道の徒歩旅行。
ボランティア研修では、このフィールドを使ってコミュニケーション・グループワークに主眼を置いた内容を展開します。決して楽ではありませんが、感動間違いなしの研修です。まだHALのボランティアに参加してない方も、ぜひご参加ください。

日程 2016年3月4日(金)〜7日(月) ※徒歩旅行は6日に終了します
場所 HAL事務所(東京都世田谷区)および東京都・神奈川県内

お問合せ hal.volunteer@gmail.com