こんにちは。いかがお過ごしですか?

このところ雨が続いていますが、この時期の雨が降りやすい天候を「菜種梅雨」とも呼ぶそうですね。

スッキリしない天気ですが、HALでは次のキャンプに向けて準備を頑張っています!

作業
(準備中なので、ちょっとゴチャゴチャしています)



さて、HALでは現在、こども・知的障がい児を対象とした野外活動のボランティアさんを募集しています!
次回のキャンプは、日本最大級のアスレチック「清水公園」で開催です。

●チャレンジ体験キャンプ「アスレチックin清水公園」
4月18~19日の週末を使って千葉県にある日本最大級のアスレチック施設、清水公園に遊びに行きます!!
アスレチックで遊ぶ他にも、夜には大盛り上がりのキャンプファイヤー、「キッコーマン」のお醤油工場や温泉に行ったりとプログラムは盛りだくさんです!
当日の集合場所は、新宿駅と府中駅を予定しています。
平日には飯田橋の東京ボランティア市民活動センターにてミーティングも行っているので、お気軽に見学にいらしてください。

日付:2015年4月18日(土)〜4月19日(日)
開催場所:千葉県野田市 清水公園
集合場所:新宿駅または府中駅


●支援内容
子どもたちの中には、知的障がい、ダウン症、自閉症、てんかん発作の持病を持つ子もいます。
1~2人程度の引率を担当していただき、生活支援・食事支援を24時間付き添います。
団体行動のため、常に本部スタッフや仲間たちがサポートします。
介助よりも、基本的には声かけや、手順の説明が大事ですので、初心者でも活躍できます。



●ボランティア応募対象
18歳以上の健康な方。初心者大歓迎。
学生・社会人問いません。
一度お越しいただき、ボランティア登録をしていただきます。
参加費は無料ですが、登録時に保険料など1500円が必要になります。


●ボランティア応募窓口
氏名・年齢・性別・所属・ご連絡先等とともに、メールにてご連絡ください。
題名は「清水公園ボランティア応募」など書いていただけると幸いです。
hal.volunteer@gmail.com



●HALとは
子どもたちの最高の笑顔のために!
NPO法人HALは、Human Active 余暇楽習研究所として1994年にスタートしました。レクリエーションのノーマライゼーションを基本理念とし、健常児・障害児、分けることなくキャンプに参加していただき、感動の体験を通して充実した余暇活動を送るためのサポートをしています。

清水公園

障がい者支援に興味がある方、アウトドアな活動をしたい方、まだ見ぬ仲間に出会いたい方…参加の理由は人それぞれ!!
私たちと一緒に一歩、踏み出してみませんか??あなたの参加を心からお待ちしています!!