地球冒険キャンプ★子どもたちと感動の体験!

子どもたちの最高の笑顔のために!
NPO法人HALは、Human Active 余暇楽習研究所として1994年にスタートしました。健常児・障害児、分けることなくキャンプに参加していただき、感動の体験を通して充実した余暇活動を送るためのサポートをしています。
このブログでは、活動を支えるボランティアリーダーや、キャンプの様子、募集情報などをお知らせしていきます。
HAL、2015年度始動!1年間通じて活動に参加してくれるボランティアを大募集!一緒にキャンプしよう♪
ボランティア応募 hal.volunteer@gmail.com

2020年06月

【キャンプ報告】シーパラダイスへ行ってきました

の降る季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
今年度から広報部員になったゆっきです
6月27日、28日に1泊2日で横浜に行ってきました♪
雨の中みんな頑張ったね~

楽しかった横浜!

91028

まずはシーバス♪横浜の景色を満喫したよ~
おっきな船も見えたね


20200620_200701_1
 
ふしぎ体験がいっぱい
プラネタリウムも綺麗だったね~
気持ち良すぎてウトウトしちゃった子もいたね(笑)

96771

夜ごはんのハッシュドポーク!
おいしかった~

20200620_200701_0

イルカショー!
大雨だったけど楽しかったね~!
 

ディレクターからのメッセージ♪

今回はじめてディレクターを務めさせて頂きました。
新型コロナウイルスの影響で最初に予定していたカップラーメンミュージアムが閉館していたため、プログラムの内容からミーティングで話し合っていきました。当日参加しなかったメンバーも含めて、たくさんのスタッフがこの企画に関わってくださりました。その積み重ねの結果、当日子どもたちの笑顔をたくさんみることができて、とっても幸せでした!
ディレクターとして至らないところがたくさんありましたが、フォローして支えてくれたスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてなにより、大雨が降ったり暑い中マスクをしなければならなかったりと、大変な環境の中、2日間一生懸命頑張ってくれた子どもたちにも、ありがとうの気持ちを伝えたいです。
本当にありがとうございました!(くみやん)

S__390782982

次回は「ユネッサン&箱根」!

次のキャンプは、楽しさ爆発&温泉三昧のユネッサンに行きます(*^-^*)
一足先に夏を楽しもう!

日程:令和2年7月11日(土)、12日(日) 【1泊2日】
場所:箱根小涌園ユネッサン 他 芦ノ湖キャンプ村宿泊

夏の2大キャンプも☆

8月には「わんぱくキャンプIN新潟」、「地球冒険・北海道キャンプ」が待っている!
暑い夏もHALの仲間と一緒に乗り切ろう!

〈わんぱくキャンプIN新潟〉
日程:8月1日(土)~4日(火)【3泊4日】

〈地球冒険「北海道キャンプ」〉
日程:8月9日(日)~23日(日)【14泊15日】


【ボランティア募集中!】⭐︎2020夏〜北海道キャンプ〜⭐︎

2020年子ども・障がい児・障がい者と…


みんなで北海道の利尻島・礼文島を目指そう!!

飛行機に乗って!青春18切符を使って!
北海道へ冒険の旅に出かけよう。
利尻島・礼文島では島一周のハイキング〜
大自然の中を歩くのはとっても気持ちがいいものです(^^)
そして帰りは豪華にフェリーに乗っちゃいます!

☆「空」「陸」「海」を制覇できちゃう、とってもステキな旅になっています!


14泊15日、感じよう。今しかないこの夏を、この瞬間(とき)を!

夏の太陽がサンサンと降りそそぐ陽光の中で、思いっきり遊ぼう!!
そして大自然の中で、大地を踏みしめて…
自分の目で、自分の手で、自分の足で、自分の心で、感じ、体験しよう!

14泊15日という長い期間の中では、新しい人間関係や非日常体験(野外活動)に、
ちょっぴし我慢することもある。
 
大自然のパワーを感じ、人の笑顔と温もりに感謝し、みんなでたくさんのことを乗り越えていこう!!
この夏の北海道への旅は、あなたの人生を変えるきっかけになるはず…!
一緒に様々なことを乗り越えた仲間との強い絆は一生ものです!!
ぜひ一度説明会へお越し下さい^ ^

子どもたちの最高の笑顔を目指して…
私たちと一緒に一歩踏み出してみませんか?? 

仲間、そして参加者のみんなと最高の思い出を!
当法人は活動を単に手伝うのではなく、一緒に作っていける仲間を募集しています。
子どもや障がい児・者の笑顔を目指して、仲間と共に熱い時を過ごしましょう!

日程 

◎2020年,8月9日(日)〜23日(日),[14泊15日]

部分参加可能です!

興味のある方、質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!!
私たちと一緒に、一歩踏み出してみませんか?
あなたの参加を心からお待ちしています。

主役は参加者!そしてあなたです! 

支援内容


参加者の中には障がいをもつ方がいます。生活の支援として、1~2人程度の引率を担当してもらい、生活支援・食事支援を24時間お願いします。
団体行動のため、常にHALの本部スタッフや仲間たちがサポートします。分からないことやできないことは、分かる人やできる人にお任せください!事前に、講習会なども行うので初心者でも活躍できます。


ボランティア説明会のご案内

ボランティアに参加するためには説明会の参加が必須となります。
hal.volunteer@gmail.com  にお問い合わせ下さい。

☆NPO法人HAL事務所
→東京都世田谷区南烏山4-12-4 ワールド物産ビル302(京王線 千歳烏山駅より徒歩1分)
興味がある方は、ぜひお申し込みを!!!
アクティボのページでも紹介しております

IMG_1253


 

【ボランティア募集中!】⭐︎2020夏〜わんぱくキャンプ〜in新潟 

さぁ、夏のキャンプの開幕だ! 

今年は新潟県にある大原太キャニオンキャンプ場でテント2泊!
さらにHALがスキーキャンプでお世話になっている最高のホテルで1泊!
の贅沢キャンプです。
 

夏といえば??
川遊び!カヌーにチャレンジしよう!
染めTシャツを作ったり、スイカ割りも楽しもう!
夜にはキャンプファイヤーはもちろん、
BBQや花火、お祭りやゲーム大会など
夏らしいことをやりましょう!
そして…たくさん遊んだ後には温泉タイム〜
 

新潟県の大原太キャニオンキャンプ場での開催は初となります!
参加者が笑顔になるような、
とっても楽しいプログラムを一緒に作りましょう!!
四日間のキャンプを通して、一人一人の成長が間近でみれる!
 

参加者だけでなく、自分自信が成長するきっかけに…!
たくさんのことを乗り越えた仲間との絆は一生もの!!
 


夏は都会を飛び出し新潟でキャンプ!!

◎日程
 
2020年8月2日(日)〜5日(水)《3泊4日》

部分参加可能です!
 
興味のある方、質問等ありましたら、
ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!
当法人は、活動を単に手伝うのではなく、
活動を共に作ってくれる仲間を募集しています!
障がい児・者、そして仲間と共に、熱い時を過ごしましょう。
 
あなたの参加を心からお待ちしています。
 
支援内容

参加者の子どもたちには障がいをもつ子がいます。
1~2人程度の引率を担当してもらい、生活支援・食事支援を24時間お願いします。
団体行動のため、常にHALの本部スタッフや仲間たちがサポートします。
事前に、講習会なども行うので初心者でも活躍できます。 


ボランティア説明会のご案内 


ボランティアに参加するためには説明会の参加が必須となります。
hal.volunteer@gmail.com にお問い合わせ下さい。 
☆NPO法人HAL事務所
→東京都世田谷区南烏山4-12-4 ワールド物産ビル302
(京王線 千歳烏山駅より徒歩1分)
興味がある方は、ぜひお申し込みを!!!
 
https://activo.jp/articles/77961?via=user899 
↑アクティボのページでも紹介しております 

IMG_1252
 

広報部のお仕事紹介

新型コロナウイルスによる活動停止を、6月より再開しました。
2020年度も始動しましたので、事務局ボランティアスタッフを募集中です。
今回はその中で「広報部」のしごとを紹介します。

広報部は、メディアを使ってHALの運営を支えます

広報部の目的
  • ボランティアを集めてキャンプを支える
  • 寄付を集めて運営資金を支える
  • 支援者(仲間)を集めて、一緒にHALを支える
  • 参加してくれる子を募集する
  • 会員(子どもたち)に楽しく参加してもらえるような情報をお届けする
  • 世の中の人にHALの魅力や、活動の必要性を伝えて共感を得る
ボランティア募集情報

①ボランティアポータルサイトを利用して、ボランティア募集をします。

ACTiVO
https://activo.jp/users/899/volunteer

CANPAN
https://fields.canpan.info/

Yahooボランティア
https://volunteer.yahoo.co.jp/

ボラ市民ウェブ
https://www.tvac.or.jp/

②LINE公式アカウントで参加を呼びかけます。

NPO法人HAL ボランティア
https://line.me/R/ti/p/%40mjk8367s

③ブログでボランティア募集や、リーダーの活動の様子を紹介します。

④ボランティア応募をした方に、募集情報をメールマガジンで配信します。

寄付を集める

①Syncableのサイトで寄付金募集をします

Syncable
https://syncable.biz/associate/hal/

②寄付者へ向けて、ブログ等で活動報告や、寄付金の状況をお知らせします。


会員へのお知らせ

①YouTubeで手遊び歌動画などを公開します

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCslQeBQ9S1XcF61DXwdsYgA

②会員専用LINEでお知らせを配信します




SNSでも配信中

Facebook
https://www.facebook.com/NPO.HAL

Twitter
https://twitter.com/NpoHAL

Instagram
https://www.instagram.com/npo_hal/



ウェブサイト

レンタルサーバ設定、ドメイン取得など少し知識が必要なお仕事です。
スタッフがHTMLで作成していますが、より見やすいサイト・更新しやすいサイトを計画中です。
https://npohal.com/

広報部は在宅・遠隔地でもOK

広報部はネットメディアを使って活動をしているので、インターネットとパソコンがあれば、いつでもどこでも仕事ができます。HALの事務所は東京にありますが、広報部のボランティアスタッフは、愛知県・鳥取県・山梨県・長野県にもいます。

Zoomを利用してビデオ会議
Zoomミーティング



HALでは事務局ボランティアも募集中!

お問い合わせはメール or LINEでお願いします。
メール hal.volunteer@gmail.com
LINE https://line.me/R/ti/p/%40mjk8367s

ボランティア参加までの流れ
①メールかLINEで問い合わせ
②ボランティア説明会に参加
③ボランティア応募フォームへの入力
④ボランティア保険に加入して登録完了!


 応募お待ちしています!


活動に参加できないけど協力したい!

ボランティアスタッフとして活動に参加できない、コロナウイルスが心配で対人支援は自粛したい、という方には寄付のお願いをしています。2020年6月30日まで、毎月500円からの継続寄付会員を募集しています。

知的障がい児の笑顔目指して! マンスリー会員募集キャンペーン「ふんころがし」プロジェクト

https://syncable.biz/campaign/1010/

染め物
今なら夏のキャンプで子どもたちが制作する「オリジナル染め物」をプレゼント!


活動再開!日本最大級のアスレチックで遊んできました

6月より行事を再開しました!
今年度の第一弾は「清水公園で日本最大級のアスレチック」
けんしんくん


主なプログラム


1日目(6月6日)

清水公園 アクアベンチャー 立体迷路、噴水迷路、アスレチック

キャンプファイヤー ピポパポ作り

キャンプ場でバンガロー泊


DSC_2188


2日目(6月7日)

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

大型銭湯

川口パーキングエリア お土産購入

DSC_2227


ディレクターからのメッセージ♪


 今回初めてディレクターを務めました。右も左もわからないような状態でディレクターになり、たくさんの人に支えられました。特にライフディレクターのまーたん、サブキャンプディレクターのマイカル、マネージメントディレクターのゆきまるにはたくさんご迷惑をおかけしました。仕事や学業、それぞれの生活がある中で、毎日夜遅くまでミーティングして準備に取り組みました。少しでも参加してくださった皆さんに感謝しています。キャンプ当日もままならない進行に助言や励ましの言葉など多くのリーダーからいただきました。さらに今回のキャンプは新型コロナウイルスの対策を考えながらのキャンプになりました。対策を考え、実行できるよう準備し、実践にご協力いただきありがとうございました。


 自粛明けのキャンプということで参加者にはたくさん体を動かし、色々なことを見て感じて学んでほしいと思い、清水公園と茨城県自然博物館に行ってきました。参加者のみんなにも今までのキャンプとは違いみんなで大声で歌ったり、暑い中でもマスクを着けたり今までのキャンプと違うことも多く戸惑ったと思います。私の指示が遅くてみんなを待たせたり、焦らせたりしたけどリーダーの言うことをよく聞いてくれました。我慢させることも多かったけど、参加者の楽しそうな笑顔が見れて嬉しかったです。多くのリーダーに支えられ、参加者の笑顔に救われました。本当にありがとうございました。(ことーみ)

 
ことーみ01


次回はシーパラダイス!

2020年度の行事予定(ghost)

6月5日(金)夜~7日(日)「日本最大のアスレチック清水公園」(千葉県)
6月20日(土)〜21日(日)「シーパラダイスに行こう」(神奈川県)
7月11日〜12日「サマーランドで遊ぼう」(東京都)
7月19日(日) カラオケ(東京都)
8月1日〜4日「わんぱくキャンプ」(新潟県)
8月8日~22日「北海道キャンプ」
9月19日~21日(月)「ラフティングに挑戦 in長瀞」(埼玉県)
10月9日~11日「気球に乗ろう」(群馬県)
10月30日〜11月1日「新島キャンプ」(伊豆諸島)
11月21日〜23日「温泉に行こう」(福島県or神奈川県)
12月6日(日) カラオケ(東京都)
12月26日~30日「チャレンジスキー」(新潟県)
1月15日~17日「ディズニーに行こう」(千葉県)
2月5日〜7日「チャレンジスキーアゲイン」(新潟県)
2月21日「パン作り教室」(東京都)
3月5日~8日「春スキー」


マンスリー寄付会員募集キャンペーン「ふんころがし」

HALでは6月30日までSyncable様の協力で継続寄付会員の獲得を50名、目指しています。 この取組の大きな目的は2つ ①NPO法人として、そして子どもたちへたゆまぬ支援を行う団体として、資金面で安定経営を目指します。 ②これまで25年間で1000名以上の方が、ボランティアに参加してくださいました。今回の継続寄付会員は「同窓会」のような、これまで関わってくれた方々をつなげ、多くの仲間でHALを支え続ける仕組みを作ります。 ご賛同いただき、ちょっと寄付しようかなって思ってくださる方は、是非サイトより寄付の登録をよろしくお願いします! 寄付はちょっと…という方も、ご友人や家族にこのサイトをシェアしてくださると嬉しいです。

https://syncable.biz/campaign/1010/

MF_top_01


ギャラリー
  • 【🎍謹賀新年🎍】
  • 【キャンプ報告】3年ぶりに空へ!気球キャンプ🎈
  • 【キャンプ報告】3年ぶりに空へ!気球キャンプ🎈
  • 【キャンプ報告】3年ぶりに空へ!気球キャンプ🎈
  • 【キャンプ報告】3年ぶりに空へ!気球キャンプ🎈
  • 【キャンプ報告】3年ぶりに空へ!気球キャンプ🎈
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ