地球冒険キャンプ★子どもたちと感動の体験!

子どもたちの最高の笑顔のために!
NPO法人HALは、Human Active 余暇楽習研究所として1994年にスタートしました。健常児・障害児、分けることなくキャンプに参加していただき、感動の体験を通して充実した余暇活動を送るためのサポートをしています。
このブログでは、活動を支えるボランティアリーダーや、キャンプの様子、募集情報などをお知らせしていきます。
HAL、2015年度始動!1年間通じて活動に参加してくれるボランティアを大募集!一緒にキャンプしよう♪
ボランティア応募 hal.volunteer@gmail.com

2018年12月

【参加者募集中】ボランティアリーダー研修 100km徒歩旅行5

こんにちは。
師走の慌ただしさを感じる時期となりました。

みなさんはどのようにお過ごしですか?

私は3月に行われるボランティア向け研修会の下見に行ってまいりました。

横浜駅はイルミネーションがキレイでした✨


ボランティアリーダー研修「100km徒歩旅行」参加者募集中 

毎年恒例のボランティア向け研修会のお知らせです。
100kmのフィールドワークを通じて、コミュニケーションワーク・キャンプ実習を行います。100kmの距離を歩くのは決して楽ではなく、とてもキツいものです。でも、仲間と一緒に計画し、歩くことでその困難を乗り越えて、歩き切ったときの体験は一生に一度の素敵な思い出になるでしょう。

日程(予定)
2019年3月1日(金)〜4日(月)

場所
東京都・神奈川県など

参加要件
・18歳以上の方
・ボランティア活動に興味がある方
・HALにボランティア登録し、保険に加入をした方

参加費用
2万円前後(予定)

プログラム
【当日まで】歩き方講習、バックパッキング講習、地形図読図、徒歩旅行計画など
【1日目】福祉レクリエーション、キャンプ技術、グループワークトレーニング
【2日目】徒歩旅行(前半)、キャンプ実習
【3日目】徒歩旅行(後半)、温泉、ゴールパーティー
【4日目】フィードバック、参加者交流レクリエーション

講師
当法人理事



お申込み方法

メール or LINEでご応募ください
メール▶ hal.volunteer@gmail.com
LINE▶ https://line.me/R/ti/p/%40mjk8367s

参加までの流れ

★初めての方は、まずボランティア登録と保険加入を手続きします。

★参加者のみなさんには、専用のLINEグループに入っていただき、準備のための報連相を行います。

★必要に応じて、参加者同士で歩く準備や、ミーティングを行いましょう。

★キャンプ道具や寝袋、雨具などは貸出できる可能性がありますのでご相談ください。

★まずは、どんな荷物、どんな服装・靴で歩くのか、調べて確認し合いましょう。

★チームを組んで徒歩計画を作成します。ゴールが発表されたらすぐに地図を用意しましょう。

STAFFコメント


10年前に参加しました。仲間の協力があって、完歩することができました。
あのとき見た風景や、仲間との助け合いで感じたことは一生忘れられません。
ちょっとの勇気を出して、ぜひ参加してもらいたいなと思います。
(STAFF たてちゃん)


興味のある方は、HALまでお越しください
ボランティア説明会時に、研修についてもお話しています。
下記の日程でボランティア説明会を予定していますので、興味のある方は是非ご連絡ください。

・2018年12月16日
・2019年1月13日
・2019年2月3日

連絡先: hal.volunteer@gmail.com

あす12月9日【救急救命講習】のお知らせ

こんにちは
ボランティアリーダーのみなさまへお知らせです。

救急救命講習を開催!

救命救急

あす12月9日(日)朝9:00よりHAL所属のボランティア対象に救急救命講習を開催します。
参加可能な方は事務所にお集まりください。
HAL所属の救急救命士(東京消防庁)による講習ですので、聞きたいことなんでも聞けます!!

救命救急
心肺蘇生法や意識がない方の運び方を座学と実技で学びます
 

子どもたちと仲間の命を守るために!
野外活動ではいつどんなときに、なにが起きるかわかりません。HALのキャンプに参加する子どもたち、そして我々ボランティアの仲間たちをお互い守るために、可能な限りご参集ください。

救命救急

ギャラリー
  • わんぱくキャンプ♪♪
  • わんぱくキャンプ♪♪
  • わんぱくキャンプ♪♪
  • わんぱくキャンプ♪♪
  • わんぱくキャンプ♪♪
  • わんぱくキャンプ♪♪
最新コメント
記事検索
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ